KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グラキリスの発根管理を水耕で行う その後④

パキポディウム ・グラキリス の水耕発根管理を初めて さらに1週間が経過しました。 前回は1本の根が生えてきた所でしたが、 さらに追加で根が生えてきてくれました!!! 前回はこちら グラキリスの発根管理を水耕で行う その後③ - KOCHITORA.TV グラキリ…

ノルディスク(nordisk)テントを安く買う方法!?

いつかは欲しい第1位のアウトドア(テント部門)ブランド ノルディスク(nordisk) クマさんがアイコンの北欧発のアウトドア用品ブランド。 ティピーテントとレイサが有名ですね! しかし高い。。。 軽く10万オーバーするものばかり 物は確かなんでしょうが、…

おしゃれでかっこいい連結可能なキャンプな棚

暑いシーズンも終わりキャンプ日和なシーズンの到来です♪ 私もコロナの影響も落ち着き、そろそろキャンプ復活しようと思ってます。 昨年から気になってましたが、今年も相変わらず気になるキャンプギアがあります。 auvil オーヴィル www.campdoors.com auvi…

コーデックスの未発根を限りなく発根に近づけるには

永遠のテーマ 発根済 現地株、未発根株を購入した際にまず初めにぶち当たる大きな壁 発根をさせるという事。 ネット上に発根管理方法の記載が多くありますが、 それでも腐ってしまったなどやはり異国地での育成は難しさがあります。 根元からぶった切られた…

コーデックス育成はポットもおしゃれに♪

コーデックスの1番の魅力は一つしかないフォルムです。 同じフォルムの物がないのが魅力の一つです。 せっかく遮二無二の塊根を育てるのでしたら、 鉢やポットにもこだわりたいと思い購入しました! BOTANIZE ボタナイズ で購入したのがこちら。 [ST] steep…

コーデックス育成 室内温室化計画

そろそろ朝、夜寒い時期がやってきました。 グラキリス育成をする際にどうしても乗り越えないといけない山場 冬越えです。 品種ごとの最低温度目安(個人目安) ・パキポディウム ウィンゾリー 15度 ・パキポディウム 恵比寿笑 8度 ・パキポディウム グラキ…

フォークイエリア フォルモサ 発芽①

種まきから1週間フォルモサ 〜って感じに育ってます。笑 種まきはこちら kochitoratv.hatenablog.com はやいなー カイワレ大根のようなフォルモサ 根が溶けそうなので早めに発芽プラから救出しておきます! フォルモサ 〜〜

【グラキリス 発根管理】水耕で行う その後③

前回はこちら kochitoratv.hatenablog.com あれから1週間経過しましたが、 思ったほどの変化がないです。 枝分かれなど期待してましたが、 まだ現状維持のようです。 塊根部はパンパンに膨れているので、水分補給は行っていると思います。 急に朝、夜の気温…

グラキリスの発根管理を水耕で行う その後②

前回の様子はこちら kochitoratv.hatenablog.com 5日くらい経過して あの小さい根が、 少し伸びてきました。 1cmちょっとくらいです。 塊根も張りが出てきて、水分を吸っているようには確認ができます、 まだ弱そうな根なので土に戻すのは待って、 根の枝分…

フォークイエリア フォルモサ 種まき

初挑戦の種まきです! 種まき方法はこちら kochitoratv.hatenablog.com これ2日目です。 タネは亀甲竜のようなヒラヒラ付きの種でしたが、 次の日発芽して1日でここまでの成長が。 本当にもやしのようなスピードで成長してます。 初の種まきなので、通常がわ…

アストロフィツム ミリオスティグマ 種まき〜発芽

アストロフィツムは蒔いた経験が少ないので、 種まき時期だったりは分かりませんが、梅雨も明けてそろそろ蒔いてみようかと、 種まき方法はこちら kochitoratv.hatenablog.com 2日目 少し発芽が始まったようです。 今の所、カビになっているのも確認できてな…

アストロフィツム 種まき〜発芽

今日は変わった種まきを あまりサボテンは蒔いた事がないですが、 蒔き方はいつも通りにやってみます。 kochitoratv.hatenablog.com 2日後 丸くぷっくりした芽が出てきました♪ 温度管理は、25度〜30度の間くらいです。 カビる事なく順調に進んでいるので、 …

ユーフィルビア ミリー 花麒麟 種まき〜発芽

初挑戦の花麒麟 楽しみ! 種まき方法はこちら kochitoratv.hatenablog.com 1週間経過 種まき3日頃発芽が始まりました。 3/20発芽してます。 個体のタイムラグと成長がバラバラです。 さらに1週間が経過 他の発芽はなしでです。 先に発芽した芽が少し緑が綺…

通販でコーデックスの購入 おすすめのお店の紹介

コーデックスを購入する際に皆さんはどこから購入をしてますか? 現地球、実生、未発根、発根済、 初めて購入する際は、どこで購入したら良いかわからないですよね? 私も個人で通販で購入する際、発根済みと記載を購入して届いたら腐っていた。。。 そんな…

グラキリスの発根管理を水耕で行う その後①

前回のグラキリス水耕栽培開始はこちら kochitoratv.hatenablog.com がっつり腐って、削り取られた根。。 根というか塊根ギリギリまで削ってます。。。。 前回、ラピットスタート希釈水で水耕栽培を開始しました。 塊根植物(コーデックス)植え替え用の土作り…

【管理方法】パキポディウム・ウィンゾリー

Pachypodium baronii var.windsorii パキポディウム・ウィンゾリー マダガスカルの至宝、真っ赤な花を咲かせるウィンゾリー。 お求め価格も他のパキポディウムに比べ高価です。 マダガスカルの最北、アンチラナナ州、マハザンガ州の一部が原産です。 すでに…

【管理方法】パキポディウム レウコキサンツム 恵比寿笑

Pachypodium brevicaule 恵比寿笑 丸っこい形がチャームな可愛いパキポディウム、パキポディウム・ブレビカウレ。 マダガスカルの首都アンタナナリボ、南部のイトレモ山地が原産の植物です。 標高1500以上の高い地域に自生しております。 背は高くなく丸っこ…

グラキリスの発根管理を水耕で行う

今日は台風です。。。 はい、見事に発根管理のグラちゃんが舞いました。。。。 以前入手したベアルート株(現地株) 通称右肩上りグラキリス、笑 暖かくなったので屋外に置いていたら、 これが台風で倒れてしまいました。。。 せっかくなので根を確認 もとも…

【管理方法】亀甲竜 Dioscorea elephantipes ディオスコレア

Dioscorea elephantipes 亀甲竜 塊根部が亀の甲羅のような冬型の人気コーデックスです。 原産は南アフリカの西ケープ州、東ケープ州にかけてのアフリカ大陸の南部 岩の多い斜面や乾燥した場所に自生してます。 パキポディウム恵比寿笑 発芽① - KOCHITORA.TV …

【管理方法】パキポディウム グラキリス

Pachypodium rosulatum var.gracilius 象牙宮 パキポディム属の代表格、パキポディウム・グラキリスです。 コーデックス好き方で一番保有率が高いのはグラキリスではないでしょうか? マダガスカル南(西部)isalo/イサロ地方が原産の植物です。 山岳地帯の、…