KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

【管理方法】パキポディウム・ウィンゾリー

f:id:kochitoraTV:20200909082841j:plain


 

Pachypodium baronii var.windsorii パキポディウム・ウィンゾリー

 

マダガスカルの至宝、真っ赤な花を咲かせるウィンゾリー。

お求め価格も他のパキポディウムに比べ高価です。

マダガスカルの最北、アンチラナナ州、マハザンガ州の一部が原産です。

すでに現地株はないと言われるほど根こそぎ取られていると聞いた事があります。。。

 

乾燥した場所、崖や岩場に自生しております。

古株でも最大、直径30cm程度しか成長しません。

 

枝に太くて短い棘が多くあり、葉も分厚く綺麗な緑の葉を展開します。

 

人気の秘訣は赤い花を咲かせる事で、鮮やかな赤色の花がとても神秘的で美しいです。

 

成長は他の塊根植物に比べて遅い印象で、

肥料など与えすぎると枝だけ伸びてしまいます。

時間をかけてじっくり成長を楽しんでください。

 

画像のウィンゾリーは私の育ててるウィンゾリーで一番のお気に入りです。

3年前に8万で購入し、成長はほぼなく当時のままです。笑

 

絶滅寸前と言われているウィンゾリー、

高価なだけあって現地で乱雑の収穫され、

現在日本では種も出回らなくなってます。。。

 

ただの観賞用として輸入され、

いい面も多くありますが、その文化も減る。

流行りではなく1本を大事に長く育てる。

そこから咲く花の感動を覚え

さらに大事に育てる。

 

植物が本来生まれ育ち、

育ちたかった故郷と環境を捨てられ輸入され

異環境で頑張ろうとしてます。

 

そこを忘れずに大事に育てる、現地の環境に出来るだけ近づけてあげる。

植物は故郷を思い出し、花を咲かす。

 

f:id:kochitoraTV:20200909082858j:plain

 

 

 

【管理方法】

 

(水やり)

初夏から秋にかけて成長期になります。

土が乾いたらたっぷりの水を与えてください。

直射日光にしっかり当て、雨ざらしの方が調子良く育ってくれます。

水やりを多く行うと枝が長く伸びる場合があります。

頻度は他の塊根比べ減らしたほうが強く締まった植物になってくれます。

 

秋になり涼しくなりましたら、さらに水やりの回数を減らし、

葉が落ちてきたら断水気味にします。

 

塊根植物(コーデックス)植え替え用の土作り - KOCHITORA.TV

 

(置き場)

日光のよく当たる場所に年間を通して置いてください。

日光と風が元気に成長してくれる秘訣になりますので、

風通しのある一番日の当たる場所を確保できると良いです。

冬場でも日光が当たる場所に置く事で徒長を防ぐ事ができます。

 

 

自然の太陽光に一番近い コーデックス育成ライト AMATERAS LED購入 - KOCHITORA.TV

 

 

 

kochitoratv.hatenablog.com