KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

【管理方法】パキポディウム レウコキサンツム 恵比寿笑

f:id:kochitoraTV:20200908083625j:plain

Pachypodium brevicaule 恵比寿笑

 

丸っこい形がチャームな可愛いパキポディウム、パキポディウム・ブレビカウレ。

 

f:id:kochitoraTV:20200908100705j:plain

マダガスカルの首都アンタナナリボ、南部のイトレモ山地が原産の植物です。

標高1500以上の高い地域に自生しております。

背は高くなく丸っこいので、葉っぱが生えていないと岩と見間違えるそうです。笑

 

成熟した株のサイズは50cm以上もあります。

丸い岩から葉っぱが沢山生えているように見えるのが無骨さも醸し出して

なんとも魅力的な植物です。

 

 

黄色い花を基本的には咲かせますが、中には白い花を咲かせる物あります。

 

 

【管理方法】

 

グラキリスの発根管理と水耕栽培 - KOCHITORA.TV

 

(水やり)

成長期は春から夏になります。

土が完全に乾いたらたっぷりの水を与えてください。

現地では標高が高い地域に自生してますので、暑い気候より涼しい気候を好みます。

実生株はあまり気にしなくても良いですが、現地株は、日本の蒸し暑さに慣れてませんので、

真夏は成長が止まりますので、

蒸れない事を意識して根腐れにならないように気をつけましょう。

梅雨シーズンはしっかり風通しをしてください。

 

 

 

 秋から冬にかけて、寒くなってきた頃から水やりの回数を減らし、

葉が落ち始めたら春まで完全に断水します。

春になると葉が徐々に展開を始めますので、少しづつ水やりの回数を増やしていきましょう。

 

 

(置き場)

直射日光のよく当たる場所に年間を通して置いてください。

日光と風が元気に成長してくれる秘訣になりますので、

風通しのある一番日の当たる場所を確保できると良いです。

蒸し暑さには弱いのでしっかり風が通る場所、用土は水はけの良い物を使用しましょう。

 

塊根植物(コーデックス)植え替え用の土作り - KOCHITORA.TV

 

 

 

kochitoratv.hatenablog.com

kochitoratv.hatenablog.com