KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

アストロフィツム 種まき〜発芽

f:id:kochitoraTV:20200914145012j:plain

 

今日は変わった種まきを

あまりサボテンは蒔いた事がないですが、

蒔き方はいつも通りにやってみます。

kochitoratv.hatenablog.com

 

2日後

 

f:id:kochitoraTV:20200917084828j:plain

 

丸くぷっくりした芽が出てきました♪

 

温度管理は、25度〜30度の間くらいです。

 

カビる事なく順調に進んでいるので、

1週間後には大体発芽するのではないかと思います。

 

楽しみです♪

 

 

 

 

f:id:kochitoraTV:20200917084837j:plain

 


 1週間経過の様子

f:id:kochitoraTV:20200923083847j:plain


 

 発芽率がかなり高いと思います!

根が上手に入り込んでいないので、ピンセットで軽くお手伝いをしてあげようと思います。

ハート型のぷっくりが可愛いですね♪

 

さらに1週間経過

f:id:kochitoraTV:20201005103744j:plain

f:id:kochitoraTV:20201005103746j:plain

ぷっくりもさらに膨れてきて、可愛らしいです♪

 

ここからの冬越し含め、数を減らさないように管理したいです!