KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

通販でコーデックスの購入 おすすめのお店の紹介

f:id:kochitoraTV:20200512103313j:plain

 

コーデックスを購入する際に皆さんはどこから購入をしてますか?

現地球、実生、未発根、発根済、

 

初めて購入する際は、どこで購入したら良いかわからないですよね?

 

私も個人で通販で購入する際、発根済みと記載を購入して届いたら腐っていた。。。

そんな事もありました。

 

グラキリス発根管理について - KOCHITORA.TV

 

しっかり管理されているナーセリーや販売店さんで

購入するのが一番安心して購入できるかと思います。

 

私の個人的なおすすめとして、梱包も含め大切に扱って頂けているお店を紹介させて頂きますので、初めて購入される際は参考にして頂ければと思います。

 

 

サボテンオークション日本

http://www.togo1.com

日本で有数のサボテンナーセリーさんです。

コーデックスなら昔からここて程の老舗さんです。

月に1回程度、オークション形式で通販購入が可能になります。

現地球の発根済コーデックスやサボテン多種販売されてます。

基本発根済で販売されてますので、

初心者の方はまずはここで月に1回のオークションに参加されて

吟味してお気に入りを買われるのが良いかと思います。

何回も購入させて頂いてますが、梱包、状態も良く安心して購入できます。

 

グランカクタス

ヤフオク! - cactus_variegata_daichiさんの出品リスト

こちらも有名なナーセリーさんです。

https://c-v-d.shop-pro.jp

通販ショップとヤフオクの2種販売されてます。

私はヤフオクを利用する事が多いので、

カクタスさんのヤフオク出品はかかさずチェックしてます。

聞いて事ないようなサボテンや、形の良いコーデックスも多く出品されてますので、

お気に入りを見つけやすいです♪

 

caudex.jp

https://caudex-jp.stores.jp

 

こちらは未発根株の販売が多い印象です。

インスタグラムでも突発販売など、新鮮な株を購入できる時があります。

インスタグラムでしっかりいろんな角度から株の状態を確認できるので、

通販で購入する際に非常に助かります。

 

上記がおすすめのショップさんのなります。

他にも沢山ショップはありますが、

常にストックがない(通販メインではない)で購入に至るまでの種類がなかったりします。

 

できればショップに来店して自分で触って確認して購入するのがベストだと思います!

なかなか私も含め近辺にショップがない場合はまずは上記のショップを参考にして頂ければ、

届いたのに腐ってたなどの心配は減るかと思います。

高額なので、初めて購入した株で嫌な事があるとその後の育成に面白さを得られないので、、、

 

できれば始めは

発根済の株から初めて頂いて、

水やりは植え替えを経験して頂き、

未発根に挑戦がいいかなと思います。

 

コーデックス育成は地道な作業で少しづつコツコツと変化をあまり感じられないので、、

その分、花が咲いたりするととても嬉しくなります。

 

そして輸入した株を扱う事、

失敗して腐ったをできる限り減らしてマダガスカルへの敬意を込めて

プロの発根済を購入して知識を増やし、未発根へ挑戦して頂きたいと思います♪

 

 

kochitoratv.hatenablog.com