KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

【パキポディウム グラキリス種まき】グラキリスの発芽 実生 〜12ヶ月

f:id:kochitoraTV:20210702174735j:plain

去年種撒きをしたグラキリスの実生の12ヶ月経過の様子。

種まき〜腰水を4ヶ月

冬は室内温室で管理しておりました。

6月半ば頃ベランダへ出して屋外管理中になります。

 

 

種まきをして2ヶ月頃の様子

f:id:kochitoraTV:20210702175050p:plain

 

 

 

12ヶ月の実生

f:id:kochitoraTV:20210702175150j:plain


画像左側はイノピナーツムで徒長気味です。

右側がグラキリス 。

 

kochitoratv.hatenablog.com

 

 

もう少し膨よかになるかなーと思ってましたが、

すくすく育ってくれてます♫

 

 

屋外に出して溶けてしまったグラキリス も見受けられます。。。

f:id:kochitoraTV:20210702175427j:plain

 

ここまでシワシワに萎んだらもう復活は無理そうです。。。

 

kochitoratv.hatenablog.com

 

 

秋口には1回植え替えをしようかなと検討してます。

今年の夏はとても暑そうなので、

気温と水やりの蒸れに注意しないと

根腐れをすぐ起こしてしまいそうです。

 

とりあえずひと段落したので、

そろそろ今年のグラキリスの種まきも始めようかなー??

 

 

 

種蒔きの際に結構密に蒔いていたので、

実生が窮屈そうなので、水やりをする際に水分が行き渡るように

 

f:id:kochitoraTV:20210702180136p:plain

 

圧がかかるスプレーを使ってみようかなとポチる前です。

 

この霧吹きかっこいいな〜!