KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

実生小分け植替えに便利 1号ミニプラポット

f:id:kochitoraTV:20200831110455j:plain

 

 

前回ポチりしたプラ鉢が届いきました♪

 

 

kochitoratv.hatenablog.com

 

f:id:kochitoraTV:20200831111313j:plain

シンプルなネットショップ@フラワーショップ江口

 

f:id:kochitoraTV:20200831111346j:plain

1号ポットと2号ポットになります。

 

 

 

f:id:kochitoraTV:20200806083031j:plain

 

こんな感じでワッサーと実生が育ってるので、

風通しの改善と用土の変更で植替えをしました。

 

プレステラに30粒程度蒔いて発芽した株をそのまま育てていたので、

ジャングルになってます。

競争心で発育促進になりますが、

ジャングルで内部に影が出来ていて、徒長の原因になるのではと思い、、、

 

全部で約600株、、、、笑

追加注文して残りもやろうと思います。。元気あれば、、

 

f:id:kochitoraTV:20200831111829j:plain

 

100均のコンテナが腰水管理にぴったりでそた♪

 

f:id:kochitoraTV:20200831111842j:plain

 

コーデックスおすすめ用土はこちら

kochitoratv.hatenablog.com

f:id:kochitoraTV:20200831111725j:plain

2号ポットには3株程度を配置して1年はこのままで十分かなと思ってます。

コンパクトサイズで植替えは大変ですが(数があるので、、)

並べたら綺麗ですね!笑

 

 

 

f:id:kochitoraTV:20200831111735j:plain

1号ポットにはアガベ を一つずつ植えてます♪

亀甲竜も動き始めたので秋に向けてこの際に植替えしてます。

 

 

f:id:kochitoraTV:20200831111745j:plain

f:id:kochitoraTV:20200831111756j:plain

f:id:kochitoraTV:20200831111805j:plain

1週間程度、室内で用土と根を馴染ませて野外管理にしようと思います。

 

メネデールを希釈してスプレーを吹いて根の成長を促進して、

早く馴染んで貰えたらいいなと思います♪

 

この段階まで来たら、

種まきに使っていた用品やポットがまた空になるので

次の種まきを行う準備に入ります。

 

秋が来るので亀甲竜(冬型)多めに撒きたいな〜

 

 

kochitoratv.hatenablog.com

 

kochitoratv.hatenablog.com