KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

これで水やりを忘れない? コーデックス用の水やりカレンダー

f:id:kochitoraTV:20210703151225j:plain

 

 

水やりあるある

 

前回いつあげたっけ???

 

を無くそうの会です。

 

 

 

多種類の植物を育ててる際、

全ての植物を1回で同じタイミングで水やりをする事はないかと思われます。

 

アガベはあげたけど、グラキリス はいつあげたっけ?

鉢の表土で目測であげる場合が皆さんも多いかと思います。

 

私も基本は土の雰囲気で乾きを確認して目測で水をあげてます。

 

ですが、

たまに何かにメモしておけば良かったなど思う機会もあり、

梅雨シーズンだったり、水の吸収が遅く感じる鉢があったり、

何かカレンダーに気づきを書こうと思って水やりカレンダーを探してましたところ

 

f:id:kochitoraTV:20210703151853j:plain

 

 BORYBORY,CODEXさんでシンプルでおしゃれなカレンダーを発見!

 

f:id:kochitoraTV:20210703151958j:plain

 

3種類の項目で記しをつけれるようになっております。

グラキリス (パキポディウムの類)

アガベ  (アガベの類)

・アストロフィツム  (サボテン、多肉植物の類)

f:id:kochitoraTV:20210703152004j:plain

 

上部にイラストが描いてあるので、

水やりをした際にレ点を入れるようにしてます。

 

f:id:kochitoraTV:20210703152012j:plain

 

簡単ですが、なにかと便利で重宝してます。

種蒔きとかも記入したりしても良いかなー!

 

とても忘れやすい私には便利アイテムすぎます。

 

普通のカレンダーではなくコーデックスよりなのが、

おしゃれで尚いいです♬

 

これで水やりの頻度を把握しながら、

植物の体調も確認しやすくなりました!

 

こういったナーセリー用の便利グッズがもっと増えてくれたら嬉しいな♬