KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

調子が悪いウィンゾリーを砂場で管理してみました。

f:id:kochitoraTV:20210701102533j:plain

我が家のパキポディウム ウィンゾリー

春先に室内ハウスから屋外へ戻しておりましたが、

なんとなく凹んだような

 

もともとスリムなウィンゾリーでしたが、

ちょっと違和感があったので、

鉢から出して発根砂場へ移してみました。

 

 

f:id:kochitoraTV:20210701103254j:plain

新芽とゆうか枝は新しく増えてきているようで、

生きてはいますので、このまま砂場でしばし元気を取り戻して貰おうと思います。

 

我が家は、

未発根株の場合、水耕や砂場で発根をよく用いております。

 

根が出る際の妨げとゆうか、

ストレスなく伸びるには細かい砂か水中が抵抗がなく良いのかな?と

 

体調を崩してそうな株も、一度2ヶ月くらい砂場へいれてます。

 

ベランダで大きな砂場は作れないので

 

ガーデントレーを敷いて

 

 底がメッシュになっている深いトレイをのせております。

 

 

 

 

砂がメッシュから溢れるので、

メッシュなしにしたいのですが、

水が底に溜まって不衛生なので、

底トレイに深トレイを乗せた状態で砂を入れるようにしてます。

 

中に川砂とパーライトをいれてます。 

 

 

 

 

 

 

川砂だけでもいいと思うのですが、

梅雨時期で蒸れそうなのでパーライトをクッションに混ぜてます。

秋口くらいには川砂のみにしようかと思ってます!

 

 

f:id:kochitoraTV:20210701112513j:plain

開墾部はまだスリムですが、

葉はしっかり濃い緑でひとまず安心しました♫