KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

かっこよくて武骨なランタンはこれに決まり!ソロキャンプ向けのランタンの紹介!

かっこよくて武骨なランタンはこれに決まり!ソロキャンプ向けのランタンの紹介!

 

ソロキャンプでもランタンは必要!? 焚き火とともに自然にまかせた時間には、

ランタンの灯りは最高にリラックス出来る時間を演出してくれるでしょう!

今回はソロ向けな武骨(ぶこってぃー)でおしゃれなランタンを紹介します!

 

f:id:kochitoraTV:20191009145532j:plain

出典 楽天

 

目次

・ソロキャンプにはどんなランタンが必要?

・ランタンの役割と魅力

・ランタンの種類

 

 

ソロキャンプにはどんなランタンが必要?

▫️ソロキャンプでは重さも重視?

 

・ソロキャンプの魅力はやはりは気軽に行けて一人で過ごせる時間です。

 その代わり運ぶ事も、組み立てるもすべて一人で行わないといけません。

 キャンプの回数が増える事に、荷物の重量が気になる方が多いのでないでしょうか?

 

・実用性と雰囲気

 ランタンは、やはり実用性が一番大事ではないかと思っております。

 種類は後ほど紹介しますが、どんな場所でどれくらいの灯りが欲しいのか?

 ソロの場合は焚き火の灯りでもある程度まかなえますので、

 私はある程度の軽さ、それなりの灯り(照度)、焚き火と合わせた時の雰囲気、武骨

 さ、これを主にギア購入際に重要視しております。

 

 

 

 

ランタンの役割と魅力

▫️暗い中でも確認ができ、灯りに癒される事。

・キャンプ場の夜は、どうあっても暗いです。

 フィールドで街灯などほぼないでしょう。ランタンの灯りは、

 キャンプでは必ずと言っていいほど必要になります。

 ・非日常の灯り

 ランタンの灯りの魅力はこれにつきます。

 実用性の灯りであればLEDや白熱灯などもっと広く、自然に近い灯りを

 出してくれるもののあります。ですがせっかくのキャンプ、やはり燃焼する灯りで、

 ゆらゆら燃える灯りを感じて、心を癒す。そんな非日常の灯りを味わって頂きたいで

 す。

 

ランタンの役割と魅力

 

▫️大きく分けて4種類?

・キャンドルタイプ

・燃焼タイプ

・ガスタイプ

・LEDタイプ

 

キャンドルタイプ

 

キャンドルに火を灯して使うキャンドルランタンは、取り扱いも簡単です。

初心者でも間違いなく使用できます。

光量はキャンドルなので大きくは灯せませんが、揺らめく炎をみながらお酒を

飲むと雰囲気も最高に癒されます。

私は、通常ランタンとは別に小さめのキャンドルランタンを忍ばせる事もあります。

雰囲気を演出できるセカンドランタンとして使用される方も多いのではないでしょうか?

 

f:id:kochitoraTV:20191009145636j:plain

 

燃焼タイプ

 

みなさんが想像されているランタンはこの燃焼系ランタンのことだとではないですか?

ガス、灯油、オイルを燃焼させる事で灯りを放つ、一番オーソドックスなランタンはこの種類になります。

光量も幅広く、家族や友達と行くキャンプには1台あるとかなり役立ちます。

ソロキャンプ向けではない?と思われがちですが、そんなこともなく、

私は燃焼タイプのランタンのサイズの小さめをザックに吊り下げ常に持ち歩いております。

 

ガスタイプ

 

ガスのカートリッジを取り付けて使うタイプのランタンで、

取り扱いも簡単です。光量も大きいですが、コストがかさむデメリットがあります。

 

LEDタイプ

 

最近はLEDタイプのランタンもかなり種類も増え、だんだんと主流になってきております。実際に火を使わないので子供がいても安心で、非常用、防災用などでも使用することも出来ますので、キャンプ問わずひとつはあると便利です。

充電式やソーラー式もあり、私も車に1つ非常用にひとつ入れておくようにしております。

ボタンでON/OFFできるので簡単に大きい光量を出してくれます。

最近はLEDでも暖色系もありますので、雰囲気を壊すことなくフィールドで使用できる種類も増えてきております。

 

 

 

で、どれを買えばいいかわかりませんよね?笑

 

ネイティブ育ちの武骨(ぶこってぃー)ソロキャンパーの

私が勝手に選ぶ5選を紹介させて頂きます。

 

私のキャンプスタイルは

・ソロ

・武骨(ぶこってぃー)

・ブッシュクラフト好き

・薪割大好き

・山間キャンプ

・オールドスタイル

ユーチューバーのあの方を想像して頂ければと思います。。笑

 

紹介基準

・武骨(ぶこってぃー)な物

・ソロで使いやすい

・汚れても良い

 

では紹介します。

 

FEURHAND(フュアーハンド)  フュアーハンドランタン276

 

 

 

 

まず間違いない1台です。低価格で、

私みたいなソロ無骨キャンパーならこれだけで良いくらいです!

ジンク(未塗装)で汚れて、錆びて、熱で、味が出てくる感じがたまらないです。

※他にもカラーはたくさんあります。

サイズはソロなら276がベストかなと。高さ26× 直径15cm

燃焼は灯油もしくはランプ用オイル(パラフィンオイル)を使用して最大20時間の点灯が可能です。

1台を汚しながら長く使うには持ってこいの1台です。

 

DIETZ(デイツ) ハリケーンランタン76

 

 

 

 

 

こちらも無骨です!黒に金、絶妙なカラーでおしゃれマックスなランタンです。

フェアーハンド同様で燃焼系タイプにランタンです。

使用方法も簡単で、1台あればソロには事足りると思います。

私は雑に使用して、黒の塗装が落ちてきて金も錆が混じってくるあたりから

このランタンの最高の武骨無双モードになるのではと、

時間と共に味を楽しみ使っております。

雰囲気は大事です。笑

 

snow peak(スノーピーク) リトルランプ ノクターン

 

 

 

スノーピーク(snow peak) ガスランタン リトルランプ ノクターン

スノーピーク(snow peak) ガスランタン リトルランプ ノクターン

  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

国内メーカー、ご存知スノーピークのガスランタンになります。

アルミ合金のスタイリッシュなデザインがいいですね!

ガスカートリッジ代がかかるのでコストはかかりますが、

ガス調整をしてろうそくのような細かい炎にする事も可能なので、

炎の揺らめきと雰囲気を楽しむ事ができるランタンです。

 

他にも同じような種類でルミエールランタン

  Coleman(コールマン) ルミエールランタン

 

 

 

 

こちらは筒の部分が少しアンティーク調に変形していて、

少しレトロな印象があります。こちらもガスで使用できます。

 

 

 

 バルミューダ LEDランタン

 

 

 

バルミューダよりLEDランタンが発売されました。

まずはデザインがいいですね!

LEDなので点灯も簡単で、ダイアルで光量の調整もできます。

テント内だったり、ファミキャンであればサイト周りがおしゃれになりますね!

ソロ向き?ではないかもです。。笑

 

 BAREBONES (ベアボーンズ)ビーコンライト

 

 

 

 

 

こちらもデザイン性抜群です!

私はソロでは使ってないですが、家族とのキャンプではテント室内用に

使っております。充電式LEDライトなので、トイレに行く際や、手元を

写す際もさっと使えて非常に便利です。

BAREBONESはガーデニングブランドですが、

BAREBONESのライトはどれもおしゃれで集めたくなるものが多いです。

 

 

 おしゃれですよね!

 

 

上記基準は私が試した事がある物なので、

実際にはもっと多くの機能を持ったランタンもございます。

先日は念願のコールマンのバースデーランタンもビンテージで入手する事が

できました。

 

一度オーバーホールをして、キャンプに持って行こうと思っております。

 

みなさんもまずは実用性のあるもの。

ランタンに慣れてきてから、自分の思い入れがあるものを入手する。

そんなキャンプライフをお楽しみください♪