KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

ソロキャンプに初挑戦!これさえ揃えばOKなアイテムの紹介! ザック編〜予算5.5万以内

f:id:kochitoraTV:20201005155108j:plain

初めてソロキャンプに挑戦したい!

そんな方が思うのは、まず何を準備すればいいのか???

 

ソロキャン歴5年程度ですが、

私がおすすめするソロキャンプ用品を紹介します。

 

 

用途 ソロキャンにザックで挑戦 予算5万以内 

・ザックで挑戦 (山間キャンプ、ブッシュクラフトなど)

 

 

ザック移動の場合は予算は下がるほど玄人、

(現地調達・ブッシュクラフト)よりになりますが、

低予算である程度のアイテムを揃えるのにおすすめなギアを紹介します。

 

f:id:kochitoraTV:20201005155316j:plain

必要アイテム(5万以内)

・ザック

・寝袋

・マット

・テントorハンモック

・焚火台

・シェラカップ

・クーラー

・ナイフ

・カトラリー類

・食器類 クッカー

・救急セット

・ローテーブル

・手袋

・薪バサミ

・まな板

 

イメージが湧かない場合はキャンプ系のおすすめのソロキャン漫画

を是非読んでモチベを高めてください。笑

kochitoratv.hatenablog.com

  

 

・ザック

 まず必要なのはザックですね!

https://amzn.to/2SrsEf9

 

登山バッグアウトドア バッグ80L  3099円

予算もありますが、結構使い勝手のよい大きめのザックになります。

カラーは6種あります。

無骨でかっこいい、汚れても気にしないザックとして便利です。

 

・寝袋

 

 

https://amzn.to/3izUSii

 

RoveAfar寝袋 シュラフ スリーピングバッグ 3180円

 これからの秋、冬シーズン寝袋も必須となってきます。

ザックの積んでも軽く伸縮しやすい物がいいです。

個人的には寝袋は安くてOK派なので特に気にしてません。

むしろ安い物を毎年買い替えたいので、

 

 ・マット

 

ROTHCO レスキューサバイバルブランケット オリーブ 3540円

 

 

 

BUNDOK(バンドック) フォールディング マット 1700円

 

ザックでキャンプに行く際は、

椅子も荷物になり兼ねないので、

万能ウールブランケットとマットは必要かと思います。

地べたに椅子の代わりに敷いたり、寒い際にブランケットとして使います。

ウール生地は風も通しにくいので寒い際は結構便利です!

マットは寝る際に下に敷いたり、折りたたんで椅子代わりに使えます。

 

・テント・ハンモック

 

 

 

OneTigris スーパーシェルター 9900円

 

 

 

Naturehike CloudUp1 テント 1人用 10900円

 

DD Frontline Hammock フロントラインハンモック 9800円

 

ここは本当に好みなので、最近流行りのバップテントや、ハンモックなど

好みのカラーとサイズ感の物を購入されたら良いと思います。

ザックの場合は軽量とコンパクト差が重要になりますが、

まず楽しさありきなので、好きなもの!をおすすめします。

 

・焚火台

TokyoCamp 焚火台 焚き火台 4980円

 

 

 

COWEKAI 焚き火台 軽量 折りたたみ焚火台 4999円

焚火台も必須です。

予算5万に合わせて低価格をチョイスしてますが、余裕がある方は

ピコグリルなどの軽量やチタン性の物がいいと思います!

 

 

・シェラカップ

 

 

 

スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ E-104  3280円

 これも一つあればコップや器、調理器具としても使えるので便利です!

チタン製が熱伝導も含め良いかと思います。

 

https://kochitoratv.hatenablog.com/entry/2019/11/28/キャンプの必需品!シェラカップのおすすめを

 

 ・クーラー

 

STANLEY(スタンレー) 新ラッチ クーラーボックス 6.6L 8800円

クーラーも必須ですね!

ザックの中には収納できないので、持って歩く事を前提として、

6ℓ程度の小さめなものが良いかと思います。

 

キャンプ初心者が買うなら!クーラーボックスてどれを買えばいいの?おすすめベスト5選! - KOCHITORA.TV

 

  ・ナイフ

 

 

モーラ・ナイフ Morakniv Companion Spark 3630円

キャンプする方は必ずと言っていいほど一度は手にした事があるのではないでしょうか?

価格帯と丈夫さで最初はモーラ1択でいいと思います!

後悔しない為にもモーラ風のナイフではなく正規モーラで!

 

 ・カトラリー

 

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドア用 カトラリー セット 1078円

 こちらも慣れるまではシンプルに使いやすいものをおすすめします。

前後でスプーンとフォークで分かれている物などもありますが、

そんな場所を取るわけではないので、全然普通に使いやすい物でOKです!笑

 

 

 ・食器類 クッカー

 

 

 

 

 

カクセー SOLA(ソラ)キャンピング鍋 4点セット 1173円

私も使ってますが、結構汚れます。。

が価格が安いので、ダメになれば買い替えても良いと決めて使ってます。

 

愛着を踏まえると

 

スノーピーク(snow peak) チタン パーソナルクッカーセット 11800円

チタン製のクッカーなので長く使え、汚れも味に変わるので

今後のキャンプライフの思い出として愛用していけます!

予算ある場合はチタン製をおすすめします!

 

  ・救急セット

 

OHKEY ファーストエイド キット 救急セット 2199円

 

山で熊と戦って、手などを縫う際に必須になります。笑

100均でいいので絆創膏など軽い怪我した際の応急処置としてあると便利です。

 

ソロキャンプにおすすめ!小腹が空いたら缶詰で満たす♪ - KOCHITORA.TV

 

 

  ・テーブル

 

 

 

KingCamp アウトドア テーブル ミニ 1980円

コンパクトで軽いローテーブルがひとつあると便利です。

テーブル類は安かろう悪かろうもあるので、

できればショップで手で触れて選んだ方がいいと思います。

上記のシルバー色を私は使用してますが、今のところ大丈夫です!

 

 ・耐熱手袋

 

 

耐熱 手袋 キャンプグローブ レザーグローブ 1150円

 薪を触ったり、クッカーが熱い時に使ったり、怪我防止にもなるので

耐熱手袋は必須アイテムです。

 

 

 ・まな板

 

 

 

 

キャプテンスタッグ まな板 カッティングボード 569円

ソロなのであまり大きくなくて大丈夫です。

ローテーブルの上で調理する事になると思うので、

コンパクトな物をチョイスしてください。

 

 

  ・薪バサミ

 

テオゴニア Fireplace Tongs/ファイヤープレーストング 3980円

 薪バサミはテオゴニア1択な私ですが、

どんなシチュエーションでも焚火を楽しむ際は非常に便利です。

 

 

 

 この辺が揃えば快適にソロキャンを楽しめるのではないかと思います♪

 

低価格帯でブランド無視のチョイスをしましたが、

私も使用してますが、全然気にせず使えます!

 

ポイントは

・テントは自由に!

(ここはキャンプを楽しむ上で一番の重要な部分です。)

予算の限り、これ!ってテントをチョイスしてください。

 

他のギアはシーンや今後のキャンプの構成(人数)などで、

追加やグレードを上げて行ってたら良いかと思います!

 

 

合計金額 約55000円

 

安いのか高いのか。。。

最低限でも結構かかるイメージありますね、、笑

 

 

次回はガチソロキャン

予算無視のガチ勢仕様を書きます!笑

 

 

 

 

 

kochitoratv.hatenablog.com