KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

【アガベ 種まき】アガベ グアダハラナ Agave guadalajarana 実生2ヶ月

前回種まきを行なったアガベ  グアダハラナがあれから2ヶ月経過

写真が全くなくすいません。。。笑

f:id:kochitoraTV:20200819082045p:plain

引用PUKUBOOKさん

pukubook.jp

 

種まきはこちら

kochitoratv.hatenablog.com

 

 

発芽後、腰水管理で2ヶ月

育ちすぎなようで、、、笑

 

f:id:kochitoraTV:20200819082342j:plain

 

もやし?なくらい伸びてます。

本葉もしっかりしてきてたくましくなってきてますね♪

 

アガベ は根もしっかり伸びるので、

そろそろプレステラでまとめて管理は限界かなー

 

プラグトレイで各々管理しようか考え中です。

できれば秋口までこのままでいたいですが、成長を妨げそうで。。

 

私のアガベ の発芽後の管理ですが、

 

環境(室内管理)

・アマテラスLED

・サーキュレーター

f:id:kochitoraTV:20200602102104j:plain

こんな感じで発育ステージを用意しております。笑

 

を導入して3ヶ月くらいですが、

効果なだけ効果あるな!と思ってます。笑

 

ステージを倍にして5灯導入したいなー

 

9月になると室内ハウスも考えないといけないので、汎用がきくサイズがいいなとも、

 

 

水やり

・霧吹き(毎日朝軽く拭く)

 腰水をしているので水分は足りてますが、

 表面と空気を送る意味も込めて軽くシュッシュしてます。

 

・腰水入れ替え(1週間で交換)

 こちらも酸素入れ替えとしてこまめにできる際は行うようにしてます。

 

・朝のシュッシュの3回に1回をメネデール300倍希釈でシュッシュ

 これがあるのとないとで全然発育状況が変わってきますね。

 栄養ではなく促し作用なので根の成長促進には必須です。

 

秋までにしっかりとした根を作り冬越えを乗り切ってもらいたいですね♪