KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

いつかは手に入れたいキャンパー憧れの1品!バースデーランタンを入手しました♪

キャンプの必須のアイテムと言っても過言ではない、ランタン!

長く愛着を持って灯す!

野郎は自分でメンテナンスを行い、

さらに魅力にやられる。

 

そんな名言はないですが、、、、

 

とうとう順番が回ってきました!!!!

 

1年前からひたすらヤフオクをチェックして、

コールマンのヴィンテージランタンをくまなく探し、

87年2月

私の生まれ年月です。笑

 

バースデーランタンを手にいれる事ができました!

 

なかなかすぐには出てこないピッタリの刻印が入ったランタン。

 

キャンパーの憧れの1つが叶いました♪

 

 

バースデーランタンとは

 

コールマンのランタンの底には製造年月が刻印されています。

それを利用して、自分の誕生年月の刻印の入ったランタンを

バースデーランタンと呼びます。

もちろん中古品になりますが、サビも汚れも自分の人生と同じく

ロマンたっぷりのランタンです♪

 

 

 

 

私のバースデーランタンはこちら

Coleman Lantern 1987 Model 288A700

 

f:id:kochitoraTV:20200121154610j:plain

f:id:kochitoraTV:20200121154618j:plain

f:id:kochitoraTV:20200121154625j:plain

f:id:kochitoraTV:20200121154633j:plain

 

f:id:kochitoraTV:20200121155054p:plain

左に2 右に87 の刻印が!!!

 

状態は中古良品程度でしょうか?

ツーマントルなので照度もバッチリです♪

 

これを気に自分でメンテナンスを行いまして、

今後の相棒にしていけたらと思っております。

 

 

 

これから揃えたいコールマンのパーツ類をざざっと

 

 マントルの交換用

コールマン マントル(21A型) 21A102J

コールマン マントル(21A型) 21A102J

  • 発売日: 2012/03/26
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 ポンプは空気圧を確認してダメなら交換

 

 

 オイルも純正を用意

コールマン リュブリカント 149A5361

コールマン リュブリカント 149A5361

  • 発売日: 2013/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

 ジェネレーターは確認してからパーツを探そうかと思ってます。

 

youtubeで拝見しました

ランタンのガラスの汚れを綺麗に磨くには

 

 ウールにピカールを垂らして磨いたら蘇るそうなので、

試してみようかと思います♪

ハンディ・クラウン スチールウール #00
 

 

ピカールケアー 150G

ピカールケアー 150G

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

そしてここからが本題。

 

刻印は一生モノなので

色が変われど、消えないと思い。

全塗装も考えております!

 

ざっと調べてみたところ

こちらで琺瑯の塗装が行えるそうです。

 

www.eonet.ne.jp

タンク部分はバイク屋さんなどでお願いするとしても、

琺瑯は熱処理塗装が必要などで、特殊な塗装で塗らないとダメだそうです。。。

 

他にここなら塗装できるよ?

って所がありましたら是非教えてください♪

 

キャンパーの憧れ、バースデーランタン是非お探しになってみてはいかがでしょうか?

 

修理屋、塗装後のランタンも出来ましたらブログにしていきますね♪