KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

はてなブログ無料版でもアドセンス申請通りました!

f:id:kochitoraTV:20210125141955p:plain

 

とうとう私もアドセンスをクリアする事ができました!

 

ブログを始めて1年経過、

当初は利益目的で始めたわけではないので、

申請だったりアフィリエイトだったり気にしてなかったのですが、

月のPVが5000PV超えた辺りからアフィリエイトで利益があれば

その資金でもっといろいろレビューや記事が書けるのにと思い、

楽天とアマゾンに登録。

 

だいたいどちらも月3000円程度収益が上がってました。

 

以前の記事で

kochitoratv.hatenablog.com

 

こちらの記事プチバズりを起こし、笑

一気にPV数が増えたにを気にアドセンスの申請を行っておりました。

 

弱小ブログが、現在2021年1月のPVは月20000PVです。

 

 

独自ドメインもなく、

無料のはてなブログからの申請は審査がなかなか通らないと他の記事で

たくさん読みましたが、

結果

 

f:id:kochitoraTV:20210125141955p:plain

 

 

無事通る事ができました。

 

審査をする上で私がした事を紹介していこうと思います。

 

Google Adsenseとは

グーグルが提供する広告のコードを自身のブログへ貼り付ける事で、

そのブログの内容に合わせた広告が自動で表示され、読者様がクリックする事で

収益が発生する仕組みとなっております。

 

元々はそこまでと思ってましたが、PV数の増加といくらかの収益発生は

記事を書く上でかなりモチベーションの継続に繋がります。

※ちなみに収益8000円出るまで換金は出来ませんので、

 ハードルは高いです。

 

現状、アドセンス通って現在4日目の収益は数百円です。笑

1ヶ月で2000円〜3000円くらいかなと思ってます。

PV月20000なので10PVで1円くらいかなと?

まだ過程なのでわからないですが、

 

 

そもそもはてなブログ無料でもアドセンスは可能!?

f:id:kochitoraTV:20210125143443p:plain

推奨とされているのは独自ドメイン取得ではてなPRO登録後に

申請を行ってくださいのような文面です。

 

ですが、私を含め無料版でも申請が通った方もいるので、

必須条件ではないと思います。

独自ドメインだとより通りやすいイメージかなと思います。

 

結論

推奨は独自ドメインを取得して申請する。

※私のように無料はてなブログでも審査通っているので、あくまで推奨だという事。

 

下記にオフィシャルで申請方法の記載がございますが、

 

help.hatenablog.com

 

私はシンプルに、

 

Googleアドセンスアカウントの取得
  1. Googleアドセンスにアクセスし、お持ちのGoogleアカウントでログインしてください。Googleアカウントをお持ちでない場合はアカウントの作成が必要となります。
  2. サービスの説明を読んだ上で、Googleアドセンスの利用を開始する場合は、「お申し込みはこちら」ボタンを押してください。
  3. お申し込み」画面に移行したら、それぞれの項目を入力してください。
    • お客様のウェブサイト」にはブログのURLを入力してください(例:www.example.com)。
      • URL入力の際、https://(あるいはhttp://)は省略してください。
    • こちらのメールアドレスに AdSense の有益な情報をお届けします」では、「ヘルプや提案に関するメールの受け取り」の可否を選んでください。

 

f:id:kochitoraTV:20210125153936p:plain

    • 国または地域を選択」は「日本」を選択してください(必要に応じて他の地域も選択できます)。
  1. お住いの地域の利用規約を読んでOKであれば同意します。
  2. 入力項目を確認の上、「アカウントを作成」ボタンを押してください。

f:id:kochitoraTV:20210125154007p:plain

以上でアカウントの取得は完了です。この時点では、Googleアドセンス広告掲載の審査は完了していませんので、ご注意ください。


 

はてなブログ側での審査用コードの設定方法

  • 詳細設定」>「検索エンジン最適化」>「headに要素を追加」に移動し、AdSenseコードをペーストしてください。

    f:id:kochitoraTV:20210125154047p:plain

    • この際、 <head>および</head>タグの記載は不要です。
    • ペーストした内容を確認の上、「変更する」ボタンを押してください。

    最後に、「サイトをAdSenseにリンク」画面に戻り、「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れ、「完了」ボタンを押してください。

    「コードが見つかりました」という画面が表示されたら申請は完了です。

    f:id:kochitoraTV:20210125154104p:plain

 

この作業を行なっただけです。

それでメール宛に申請完了と届くまでに数日かかりました。

 

 

いろいろ審査基準はあると思いますが、

記事の数 50以上

文字数  1記事1000文字以上?  私は意識してないです。

中身がある記事。

※重要 自分の言葉で記事にしている。

上記をしっかり行なっていればグーグルさんは認識してくれるのではないかな?

と思います。

 

申請不可と届くメールは、

部分的にダメと思って細かく修正するより、

既存のブログの記事をしっかり書いて、

申請を再度行うとどこかで認めて貰えるのではないかなと思ってます。