KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

悩む方が多い、食洗機に入れやすい食器の選び方

f:id:kochitoraTV:20210125101939j:plain

 

自宅に食洗機がある方の1番の悩み。

食洗機に合うサイズの食器の選び方。

 

我が家も食洗機を使用しておりますが、

嫁が相当悩んでる様子でした。笑

 

1回に洗える面積が限られているので、

できればサイズぴったりの食器を使いたい所ですよね!

 

今回はまず100均(ダイソー)で試してみよう!

ってことで食洗機に合う食器を購入してきました。

我が家は大人2人、子1人の家族設計です。

だいたい3枚セットでの食器購入になります。

 

参考になれば幸いです。

f:id:kochitoraTV:20210125102419j:plain

f:id:kochitoraTV:20210125102421j:plain

丸皿 20.5cm

まずは万能皿を3枚

f:id:kochitoraTV:20210125102934j:plain

いい感じに収まってくれました♪

f:id:kochitoraTV:20210125103029j:plain

お椀を3セット購入。

汁椀と茶碗とお椀になります。

 

f:id:kochitoraTV:20210125103121j:plain

f:id:kochitoraTV:20210125103130j:plain

f:id:kochitoraTV:20210125103142j:plain

f:id:kochitoraTV:20210125103155j:plain

f:id:kochitoraTV:20210125103209j:plain

f:id:kochitoraTV:20210125103218j:plain

 

 

最近のダイソー最強です!

100円のクオリティ半端ないです!

 

 

全部食洗機に入れると

f:id:kochitoraTV:20210125103501j:plain

こんな感じになります。

まだスペースに余裕があるので、

カップや他の食器も同時に洗浄することが出来そうです♪

 

食器写真大きめに載せてますので、

型番等でダイソーで手にとってみて貰えたらと思います。

なんとなくサイズ感がわかりかなと。

 

・食洗機で洗いやすい食器の選び方

・食洗機対応の食器を選ぶ

・洗いやすい形状を選ぶ

・買い足し可能な物にする

 

・食洗機対応の食器を選ぶ

もちろんの事ですが、食洗機可能かどうか確認して選ぶようにしてください。

 

・洗いやすい形状を選ぶ

食洗機にかける際は茶碗やお椀のフチが広がっているほうが、

洗い残しを気にせず洗浄を行う事が出来ます。

我が家はある程度汚れを取ってすすぎ洗いをして食洗機に入れるので

あまり気にしてません。

 

・買い足し可能な物にする

割れたりした際に在庫がある買い足しが出来る定番品から選ぶように

した方が後々買い足す際に便利です。

今回はとりあえず100均で揃えましたが、

無印やカインズなどでも探してますので、

また購入したら報告します!

 

サイズが合う食器を使う事で、

一回で洗える量が増えるのは主婦にとってかなり大きいのではないでしょうか?

 

参考になれば幸いです♪

 

追記

 

いい感じのお皿を購入しましたので、紹介します。

 

エッジラインのお皿とカップを購入しました。

TAMAKI プレート エッジライン ホワイト 直径28.2×奥行19.4×高さ2.4cm 電子レンジ・食洗機対応 T-918609

f:id:kochitoraTV:20210127172428j:plain

 

 

 

TAMAKI エッジライン スープカップ ホワイト 3個セット T-788370 

f:id:kochitoraTV:20210127172433j:plain

f:id:kochitoraTV:20210127172431j:plain

 

 

収まりも良くて、おしゃれなお皿とカップなので、

使う楽しみもあります♪

f:id:kochitoraTV:20210127172425j:plain

f:id:kochitoraTV:20210127172429j:plain

カップも幅は取りますが全然収まりました♪

 

 

 


 

kochitoratv.hatenablog.com

 

kochitoratv.hatenablog.com