KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

【グラキリス 解体新書】ゲッソリ凹んだパキポディウム・グラキリスを大胆にカット!復活なるか?

f:id:kochitoraTV:20210708131855j:plain

 

以前発根済みと記載があったグラキリス を購入したところ、

とても怪しかったので用土を取り除くと、

 

1本も根がないグラキリスちゃんでした。。。

 

たまにはこんな事もあるかと思いますが、

 

残念でした。。。涙

 

そんなグラキリスの根元を再カットして水耕にてグラキリス発根管理をしてましたが、

もともとゲッソリフニャフニャで状態は極めて悪かったので、

根が伸びる事なくさらに弱ってきました。。

 

購入する際の状態はやはり最重要項目ですね!!

身にしみて痛感しました。。

 

 

取り出して乾かした所がこちらです。

f:id:kochitoraTV:20210708132836j:plain

 

既に2回根元カットを行なっているので、

塊根部まで削っている状態です。

 

さすがにもう難しいかなと。。。

 

枝部までふにゃふにゃなので、

中は既に腐敗しているんだろうなと、、、、、

 

 

 

とても残念ですが、

これを機会に大胆にカットしてみようかと思います。

 

他の方のブログでも発根管理や種まきを記載ありますが、

グラキリス を真っ二つとかは内部は見た事がないと思うので、、

 

f:id:kochitoraTV:20210708133212j:plain

f:id:kochitoraTV:20210708133219j:plain

 

かなりふにゃふにゃです。。。

 

 

 

不甲斐ないですが、大胆にカットしてみます。

f:id:kochitoraTV:20210708133255j:plain

 

これがグラキリスの内部になります。

f:id:kochitoraTV:20210708133335j:plain

 

内部はへちま?ズッキーニ?のようになってます。

 

f:id:kochitoraTV:20210708133459j:plain

 

 

ここでちょっと待って!!!!!

 

思ったより腐敗してない事に気付きました。

 

 

 

んーーーー、

ここから根が生える???

なんて事あるのでしょうか?

 

 

形はどうあれ生きてくれるなら、

是非根を生やして貰いたいです!

 

正直中は真っ黒で醤油のような匂いがするかなと

思ってましたので、グラキリス の塊根の生命力に感動しました。

 

もう一度グラキリス 水耕で発根管理を促して見る事にします!

 

相棒は

 

 

 

f:id:kochitoraTV:20210708134012p:plain

 

ラピッドスタート希釈で発根を促進させています。

 

 

f:id:kochitoraTV:20210708133844j:plain

f:id:kochitoraTV:20210708133852j:plain

 

 

生えて欲しいな〜!!!!!!

 

 

kochitoratv.hatenablog.com