KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

2021年! 塊根植物の育成ライトはどれがいいの?

以前も育成ライトを紹介してますが、

知らぬ間にかなりの種類のライトが販売されているので、びっくりしました。

コロナ渦の影響で家にいる事が多くなり、植物育成の需要が増えたんですかね?

今回は私が使用している物も含めて、気になるコーデックス用、アガベ用の育成ライトを紹介します。

 

f:id:kochitoraTV:20200602095812j:plain

 

AMATERAS LED 20W 植物育成LED

 

 

安定のBARRELシリーズのアマテラスLED

予算があれば間違いないアイテムです。

私も2発購入して使用してますが、光量と光色共に十分です。 

 

AMATERAS LED 10W

 

 上記アマテラスの10W用です。

ライトを複数使用したい場合や、小規模での育成管理でしたらこれでいいのかな?

5発くらい並べて管理される方のインスタグラムなどよく見ますが、

ルックス含め完璧です!

 

TSUKUYOMI (ツクヨミ) LED 20W

 BARRELの新作ツクヨミ!

まだ購入できてないですが、非常に気になります!

 

TSUKUYOMI LED 20W 植物育成LED

 

f:id:kochitoraTV:20201116093811j:plain

 

 

LIGHT STAFF VA  植物育成LEDライト

 

アマゾンでレビュー評価も高いこちらのライト

ルックスもカッコ良いです!

f:id:kochitoraTV:20210707083658p:plain

COBの性能が良く、よりリアルな光の色を再現されてます。

24wで光量も十分なので、ライトの色が白色派な方はオススメです!

 

 

ノーブランド 植物育成LEDライト

 

とにかく安価に済ませたい方はこれでもいいかな?

耐久性がわからないので、すぐ壊れたら意味がないですが、

レビューを見る限り大丈夫そうです!

 

 

 

 

こんな感じで育成ライトを紹介しましたが、

各々の組み合わせで自分なりの照明パターンを組んで行くのが

楽しいかな?と思います。

アガベ用LEDとパキポディウム用LEDを分ける方もいらっしゃいますが、

私はあまり気にせず兼用で使ってます。

 

 

私はアマテラス20W 2個の間に10Wを補助で入れ込み、

足りない所や斜めから5Wでさらに補助。

これが自分なりのベストかな?と思ってます。

基本ON/OFFでの照明なので、光量調整が出来れば、

アマテラス5個を上部吊り下げで、光量調整してみたいな!

 

ゆくゆくは光量調整可能なライトも販売されるのかなー?