KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

トレカは資産投資になる!? 遊戯王、ポケカの高騰がビットコイン並!?

最近子供がポケモンのカードを欲しがるようになり、

そう言えば昔持っていたなと、いろいろ探してました。

私は2017年頃までユーザーとゆうかコレクションで集めていたものがあり、

時代とともに飽きてどこに行ったかな?な具合になってます。。。

 

アクア・マドール

f:id:kochitoraTV:20210111132839j:plain

たとえばこれ

 

当時10万前後で購入したような?記憶、

アクアマドールのウルシク

当時10万でも高いなーと思い購入した記憶があります。

コレクション用に、傷が無いもの程値段も高く、、、

 

それが今では

2021年現在

アクア・マドール

f:id:kochitoraTV:20210111133537p:plain

100万!!!!笑

 

まだ4年とか5年程しか所持して経過してないですが、

10倍相場が上がっております。

 

凄くないですか?

当時転売などの概念がなかったので、

今売ったら90万も利益がでます。

 

おそるべし!世界の遊戯王!笑

 

他にもないかなと昔の画像と共に探してみました。

 

 

 

f:id:kochitoraTV:20210111133837j:plain

 

 

f:id:kochitoraTV:20210111133903j:plain

 

先年原人 

当時10万〜12万で購入した物が5枚はあって、残り2枚くらい

どこかに保管しているはずなんですが、、、

千年原人

f:id:kochitoraTV:20210111134249p:plain



20倍以上値段が上がっております。笑

もっと保管しとけばよかったーーーー。。。。

私はコレクションよりだったんで、とにかく綺麗な(美品)を集め

やりかえて行くパターンでしたので、状態はAは確実にあります。

 

ホルアクティ

f:id:kochitoraTV:20210111133931j:plain

f:id:kochitoraTV:20210111133919j:plain

f:id:kochitoraTV:20210111133828j:plain

f:id:kochitoraTV:20210111133949j:plain

f:id:kochitoraTV:20210111133844j:plain

 

ホルアクティも未開封と、当時の封筒や抽選書付きの美品がありますが、

ホルアクティ

f:id:kochitoraTV:20210111134750p:plain

こちらも35万!!

当時の値札もついているので、いかに高騰したのかリアルすぎますね。

 

封筒や証明書付きならもっとするのかな?

5枚は未開封品が倉庫に眠っているはずです。笑

 

もはやバブルというか、ビットコイン並みに相場の跳ね上がりが凄いです!

 

ブラック・マジシャン・ガール 字レア

f:id:kochitoraTV:20210111133854j:plain



これは8万だったと思うんですが、、


ブラック・マジシャン・ガール

 

f:id:kochitoraTV:20210111135121p:plain

58万!

 

昔のコレクションしてたカードは軒並み相場が上がってますね!

 

 

 

なぜここまで価格が上がったのか?

遊戯王は私が小学生低学年ごろにジャンプで連載がスタートし、

一大ブームになってます。

当時は買えなかった(小学生でお金が無いため)カードが

大人になり、余裕が出来た事と懐かしさで大人が購入する機会が増えたのだと思います。

当時のユーザーこそ当時のカードに思い入れがあるので、

現行で人気のカードより、自分の幼い頃に見たカードが必然的に需要が高まってきます。

 

 

「懐かしー、このカード! 1万円かー」

で購入、またはポチり

それがショップや相場の実績となり

1万円で売れたカードの履歴が残ります。

すると次に販売する際は1万2千円など、

ユーザーの購入履歴があるほど相場は伸びていきます。


それがこの4、5年の間に繰り返され

車が買えそうな金額にまで跳ね上がっております。

 

さらに、相場の上昇に連れ、

ユーザーではなく投資の目的で保持したい方も参入されます。

よく遊戯王は株と言った事聞きますが、

価値に対する価格で長期保管によって利益を得る。

そんな考えも出てきますよね?

 

 

勿論ずっと右肩上がりではないでしょうから、

ブームや熱とともに相場の上げ下げはあります。

 

まさに株ですね!笑

 

まーでも当時のカード程相場は右肩上がりに行くのではないでしょうか?

存在する枚数もなく、綺麗なまま残っている物も少ないので、

私がコレクション始めた時から当時のカードの綺麗な物はなかなかタイミングがないと

マーケットに出てくる事がありませんでした。

 

現行カードは私も詳しくはないので、

あれですが、長期で持っておくなら当時のカードに目を向けて

購入した方が良いと思います。

 

現行カードの相場は昔からショップ間で相場の吊り上げ等、

あると私は思っています。

 

お店がある=利益がある

(回転が早い、現行最新カードで利益を稼ぐ)

必須とゆうか仕事なので、

当時のカードではなかなか枚数もなく回転が悪いので、

現行のカードはよほど気に入る事がない限り、投資の目線でみないほうが良いかと思います。

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ PRISMATIC GOD BOX

遊戯王OCG デュエルモンスターズ PRISMATIC GOD BOX

  • 発売日: 2020/12/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 こういった記念箱物なんかもプレミア価格がついてます。

遊戯王バブルですね!本当に!

 

 

 

 

しかしびっくりおります。。笑

倉庫探してもっと厳重に保管したい思います。

 

これを機にまた熱が出そうです!笑

 

もし自宅や実家にそういえば!

と思った方がいらっしゃいましたら、

車が買えるくるいの価値がそこに潜んでいるかもしれないですよ!?

 

一度査定にだして

現状の価値をしって置くのもいいかもしれませんね!