KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

コーデックスに関する書籍のおすすめ

気温が一気に下がってきましたね。。

我が家の温室はまだ朝20度、昼間25度をキープしてくれてます。

ヒーター導入のタイミング悩みます。

 

kochitoratv.hatenablog.com

 

温室に入れ、温度などの世話はかかりますが、

ほぼ冬眠に入った様子で細かい世話がなくなりました。

 

育成も落ち着きこの冬眠中に一気に知識を伸ばさそう!

て事で私が購入した事ある書籍のみ紹介させて頂きます。

 

内容はどれも、

水やりのタイミング、

植え替えの様子、

種植え、

冬眠期間の育成方法

 

だいたい同じです。

 

1冊あればいいのかな?と思います。

 

 

コーデックス (NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO)

コーデックス (NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO)

  • 作者:研, 長田
  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: 単行本
 

おすすめ度 

★ ★ ★ ★

多肉植物のなかで今もっとも注目度の高い『コーデックス』、『ハオルチア』に関する栽培本が2冊同時発売!
著者は業界をリードする長田研さん(コーデックス)と靍岡秀明さん(ハオルチア)。美しい写真で構成された品種図鑑(100種類ほど)と、毎月(1~12月)の詳しい栽培方法、自生地の情報、栽培Q&Aなど、ネットでは入手しにくい情報が満載。1年の植物の育て方・作業がひと目でわかる新シリーズ「12か月栽培ナビNEO」登場!

 

 

グラキリス 発根管理前の根元の処理について - KOCHITORA.TV

多肉植物&コーデックス GuideBook

多肉植物&コーデックス GuideBook

  • 発売日: 2019/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

おすすめ度 

★ ★ ★ ★★

人気の多肉植物の中でも、注目を集めている
コーデックスはじめ珍奇植物、
ビザールプランツと呼ばれる
マニアック系のグループを大特集。

グラキリス」、「パキブス」、「コミフォラ」、
「ホリダス」、「黒王丸」、「チオタノタ」など
人気品種から希少種まで286種を栽培方を含めて紹介。

 

 

おすすめ度 

★ ★ ★ 

 ビザールプランツ、珍奇植物とは分類ではなく、
奇異な姿や特異な進化を遂げた植物たちの呼び名です。

コーデックスの代表、パキポディウム
灌木系塊根、アガベからビカクシダまで、
夏型の155品種の基本情報は保存版。

 

おすすめ度 

★ ★ ★ ★★★

まるで宇宙からやって来たかのような歪なカタチの植物たち。
珍妙なシルエットや、個性的な色を纏ったその姿は、見ているだけで異国情緒を掻き立てられてしまう。
中には、どこかセクシーな佇まいを持つ植物やちょっとキモい……なんて思わせる個体も存在するが、
どれも我々を惹きつけるものばかり。

 

BRUTUS特別編集 合本 新・珍奇植物 (MAGAZINE HOUSE MOOK)

BRUTUS特別編集 合本 新・珍奇植物 (MAGAZINE HOUSE MOOK)

  • 発売日: 2020/04/15
  • メディア: ムック
 

 

おすすめ度 

★ ★ ★ 

こレ、欲しい。

珍奇植物自生地紀行。 INTO THE WILDERNESS

なんじゃこりゃ〜!西畠勲造のお宝大解説。

私の珍奇植物コレクション。

 

All about CAUDEX (三才ムックvol.922)

All about CAUDEX (三才ムックvol.922)

  • 発売日: 2016/11/17
  • メディア: ムック
 

 

おすすめ度 

★ ★ ★ ★ ★★ ★

 塊根植物コレクターとして、バイヤーとして、ベンダーとして、Instagramや雑誌で
さまざまな情報を発信し続けている横町健が贈る、史上初のコーデックス(塊根植物)本。

いま、新たな植物のジャンルとして、植物愛好家のみならず、ファッション業界、
インテリア業界などの感度の高い人々からも支持を集めている塊根植物
芸能界にも多数のフリークがいるこの塊根植物の中から、絶対に押さえておきたい
67種を厳選し、特徴や育成方法などを「希少性/育成難易度/成長速度」といった
データに触れながら解説。

 

おすすめ度 

★ ★ ★ ★ 

植物のあるライフスタイル。
アパレルショップや雑貨店に置かれていたり、感度の高い人たちがインテリアに取り込んでいたりと、
近年“ボタニカルライフ"が注目を集めている。
そこで「これからボタニカルライフを始めたい」というビギナーたちに向け、本書は植物をインテリアに取り入れるための実例集となっている。

 

 

 

この辺を読み漁っております。

グリーンインテリアは、育成以外に植物ライフの様子も楽しめるので

棚だったり、鉢だったり好きな方も楽しめますよ♪

 

コロナの3波で旅行も難しくなってきました、

私のように寝正月予定でしたら、この機会に知識を増やして

春から、種まきに挑戦、開花、新しいコーデックスに追加等

楽しみを増やしてみてくださいね♪

 

春から私も実生グラキリス の販売も検討しております。

温室以外で田舎にハウスを設けて管理していますので、

そちらの塊根達を少しづつブログを通して販売できればと思います♪

 

 

kochitoratv.hatenablog.com