KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

コーデックス育成 室内温室化計画③

朝の外気10度切ってきましたね。。

 

前回からさらにライト類などを補強してみました。

f:id:kochitoraTV:20201116093529j:plain

 

小型のLEDを追加して、

アマテラスで補えない場所に足しております。

 

光量は全体的にこれでOKかなと思ってます。

できればアマテラスで全部揃えたいですが、少しずつ足していこうかなー?と

 

パキポディウム グラキリスの実生 ②種まき編〜発芽 - KOCHITORA.TV

 

f:id:kochitoraTV:20201116093758j:plain

f:id:kochitoraTV:20201116093828j:plain

f:id:kochitoraTV:20201116093841j:plain


こんな感じです。
ハウス内の気温

夜中〜朝の気温20度

日中    25度〜27度

とりあえず今の所はこんな感じです。

ヒーターの導入はもう少し寒くなってからにしようと思います。

 

未発根管理のパネルヒーターとライトの温度で、

今の所は温度確保できてます。

 

 

今回の温室導入の購入品

 

・メタルラック

 18000円 サイズによってメーカーはなんでも良いと思います。

 

・温室用ビニールカバー

3500円

温室で使えるビニールカバーの中では最安じゃないかなと?

 

・LEDライト アマテラス  

※15000円 20Wを2台購入  現在売り切れ多発中 画像は10w

 

・ライトソケット 

3000円 向きも変えれて便利です。

 

 

 

 ・ライティングバー コンセント式

1980円 3本

メタルラックの横幅によってサイズ変更が必要かと思います。

 

 

 

植物育成ライト 小型

 1800円 4本

範囲が狭いので細かく追加して行こうかと思ってます。

現状満足です。

 

 合計 65840円

メタルラックとアマテラスがほぼ占めてます。笑

 

正直ラックはビニールのサイズに合えばなんでもいいと思います。

アマテラスのサイズが大きいので3段だと真上から照らせないかなー・・

冬を凌ぐ為ならそこまで気を使わなくてもいいかなと。。妥協、笑

 

とにかく20度はキープして冬を越せれたらと思います。

 

また追加アイテム購入しましたら紹介します!

 

 

kochitoratv.hatenablog.com

 

 

kochitoratv.hatenablog.com

 

kochitoratv.hatenablog.com