KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

グラキリスの発根管理を水耕で行う その後⑤

仕事がバタバタと更新が1ヶ月できてませんでした。。。

やっと落ち着いたので再開を

 

グラキリス水耕栽培を始め、今回はその⑤になります。

f:id:kochitoraTV:20201102080929j:plain

 

結構生えましたね!笑

 

以前の記事はこちらです。

kochitoratv.hatenablog.com

 

ラピッドスタートおそるべし!?

 

f:id:kochitoraTV:20200925104311j:plain

寒くなってきたので、水耕の瓶の下にヒートマットを敷いて温めておりましたところ、

がっつり生えてくれました!

 

f:id:kochitoraTV:20200925103141j:plain

 

この後はヒートマットを敷いた、

砂場へ入れてさらに根を活性させて鉢植えをしようと思います。

 

 

 ラピッドスタートの効果でしょうか?

思ったよりしっかり根が生えてくれてます。

 

グラキリス発根管理について - KOCHITORA.TV

 

 

 

効果を試したくて、現地株で届いたまま水耕したグラキリス は発根してませんでした。

 

f:id:kochitoraTV:20201102081941j:plain

根をカットして水耕させて物が早く根がでるのは間違いないですね!

こちらもカットしてラピッドスタートしてみます。

 

あれだけ根がでてくれて、

水耕なので目視もできるので発根管理が非常にしやすいです♪

 

今後未発根株を購入した際は、水耕で全て行おうかなー!

 

kochitoratv.hatenablog.com