KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

植物育成ライトはどれがいいのか?徒長しないのは?

かなろ寒くなってきましたね!

そろそろ室内での管理に切り替える方が多いのではないでしょうか?

 

室内での管理の必須条件として、

①光

②風

③温度

この3つの条件がある程度整っていないと、

植物の冬越し管理ができるのか少し不安がありますよね。

 

今回は①光に絞って書きたいと思います。

 

どんな植物でも育成に必要な光、

グラキリス などマダガスカル植物、塊根類は基本日光が大好きです。

 

春から夏場は屋外管理で自然光をたっぷり浴びて元気に育ってくれましたが、

室内管理ですと窓際で得られる光だけでは少し物足りない気がします。

数値でいくら必要か(ルーメンなど)は定かではありませんが、

せっかく大事に育てている植物を冬越しで失う事なく春を迎えたいですよね!

 

私が現在使用しているライトは、

f:id:kochitoraTV:20200602102104j:plain

 

こちらのアマテラスLED 20Wを使用しております。

20W 植物育成LED 太陽光LED

 

自然の太陽光に一番近い コーデックス育成ライト AMATERAS LED購入 - KOCHITORA.TV

 

色合いも白色で自然光に近く、光量も十分あります。

効果は確かなのですが1個が高価なので、

予算的に何個も購入となれば厳しいので、

他の植物育成LEDも検討しております。

 

アマテラスと混ぜて使用すれば補助光になり、

全体の光量も保てる物を探してみました。

 

 

YC 観賞用 2019最新型 5w LED植物ライト 植物育成 スポットライト 口金E26

 価格 1680円

 

5wなので光量は弱いですが導入コストは安いです。

 

 ダクトレールを温室の上部につけて

 

 ライティング金具で吊り下げもいいなと思います。

 

アマテラス2発 5wLED3発の組み合わせもあるかな?と!

 

 

 LED Plantlight 18W

 

価格5980円

18Wあるので光量も確保できて、金額はアマテラスの半分なので、

シンプルに使えるならありかなと!

 

  LED Plantlight 18W

 6980円

非常にアマテラスに似ております。笑

20Wで同等なのでもしや!?と思ってます。

他の方のレビューを参考にしてから購入検討です!

 

 

私個人的にはスペクトルで紫のような光ではなく

白色で自然に近いものが観賞用としてもいいのかなと思います。

 

こちらのコーデックス温室計画にライトが足りないので、

kochitoratv.hatenablog.com

 

3段のラック構成で

上段 2発 アマテラスLED 

発根済みの塊根の管理

中段 2発  LED Plantlight 18W

未発根の塊根の管理

下段  3発 5W LEDライト

実生の小さい塊根の管理

 

このような感じで組むのがベストかなーーーーー。

まだ悩む〜

 

徒長についてですが、

現地球のサイズがあるものは室内ライトが多少弱くても冬越し期間だけでは

影響が少ない気がします。

実生(特に1年目)に関しては、成長が目に見えてわかるので光量が少ないと

光を浴びようと上に上に伸びていきます。

栄養過多で水分が多すぎる時も同様に塊根に蓄える機能が発達しないので、

横に膨れず上に伸びます。

 

上記ライトをいくつ買って光を当てればいいのか?

光量が弱い場合は距離を近くするなり工夫をしないといけません、

でも逆に近すぎると光で葉焼けも起こします。。。。

 

 

光を当てて、状況を確認しながら経験を積むしかないかなーと思ってます。

 

 

このライトいいですよ!ってのありましたら是非教えてください!笑

 

kochitoratv.hatenablog.com