KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

コーデックス育成 室内温室化計画

そろそろ朝、夜寒い時期がやってきました。

 

グラキリス育成をする際にどうしても乗り越えないといけない山場

 

冬越えです。

 

 

品種ごとの最低温度目安(個人目安)

・パキポディウム ウィンゾリー 15度

・パキポディウム  恵比寿笑 8度

・パキポディウム  グラキリス 10度

・パキポディウム  イノピナツム 8度

 

ウィンゾリーを除き

10度を切るような気温になりましたら

室内管理かさらに温室管理を行う方が安全に管理できます。

 

さらにマダガスカル産の植物は基本日光が大好きです。

冬越え中の断水(水やりは実生1年目以外はあまり気にしなくてよい)

自生環境に近づける風の準備

 

いろんな事を考えながら管理を行います。

 

私は家とは別に畑に農業ハウスがあるので基本そこを温室ハウスとして

冬は植物を管理してます。

 

今年は種まきも多く行って、

ブログも始めた事もあり自宅での管理の様子もお届けできればと思ってます。

 

早い話、24時間エアコンをかけて温度設定をして、

育成ライト、サーキュレーターを使用すれば特に温室を用意する必要もないと思いますが、

電気代の関係もあるので、ひとまず予定案をお見せします。

 

 

f:id:kochitoraTV:20200923101514j:plain

 

上記のような事を現段階では考えております。

 

お金に余裕がある方はピカの温室シリーズを購入も手っ取り早いです。笑

 

[rakuten:minatodenk:10000397:detail]

 

それでは面白くないので、

一つでも参考になればいいと思っていちから計画しております。

 

必要なもの

・メタルラック

基本背が高くできる限り大きい物がいいのではないかと思います。

2段の横長も考え方によってはいいのではと迷ってます。

(実生の育苗ポット類は横長でズラーっと並べれるので)

 

 

 

 

 メーカーやどこってのもないと思いますが、

部屋のサイズと植物の量で決められたらいいよ思います。

 

 ・温室ビニールシート

出来上がりもあります。

その際はメタルラックのサイズを計算して購入してください。

 

ポリ塩化ビニール

 

塩ビであればなんでもいいとかなと?

0.3mmは厚さが欲しいなと思ってます。

自分でカットしてマジックテープなどで止めれるようにすれば

メタルラックのサイズを気にする事なく購入可能かと

 

  ・小型ヒーター

 

ちょっと詳しく性能は調べてないですが、

電気代と容量を見て、これ!ってのがありましたら追記しておきます。

 

kochitoratv.hatenablog.com

 

   ・サーキュレーター

 

 

 

 個人的には3Dの首振り機能がある方がいいかなーと、

現在使っている物も同等品です。

 

  ・植物育成ライト

 

 

[rakuten:chanet:10971982:detail]

[rakuten:chanet:10884402:detail]

 

余裕があればアマテラス1択で行きたいところですが、、笑

最近発売された10Wの電球も2段から下の補助で使えたらなー

 

アマゾンのLEDも気になるとこです!

メタルラックのサイズと段数を考えて個数は練ります。

拡散と合わせて全体に光が当たるようにしたいです。

 

 

上記商品らへんを温室制作ちして購入予定としてます。

まだ購入してないので想像です。

 

月の電気代とか一度概算して、

本格的に購入しようと思います!

 

 電気代自由化でいろいろ安くなるプランも増えてきましたので、

今までの電気代が今後大幅に下がる事はあるでしょうか?

基本料金0円!使えば使うほど安くなるプラン【Japan電力】  

 

電気代安くなるなら室内を24時間エアコンで管理が楽だなー。笑 

 

 

参考までに!

 

 

 

 

kochitoratv.hatenablog.com

 

kochitoratv.hatenablog.com

 

kochitoratv.hatenablog.com