KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

【管理方法】亀甲竜 Dioscorea elephantipes ディオスコレア

f:id:kochitoraTV:20200831170159j:plain

 

 

Dioscorea elephantipes 亀甲竜

 

塊根部が亀の甲羅のような冬型の人気コーデックスです。

原産は南アフリカの西ケープ州、東ケープ州にかけてのアフリカ大陸の南部

岩の多い斜面や乾燥した場所に自生してます。

 

 

パキポディウム恵比寿笑 発芽① - KOCHITORA.TV

ゴツゴツした甲羅の塊根部が日本でも人気で、実生栽培も多くされております。

土の中に半分程度埋まっており、自生の古いもので直径80cm以上大きい物もあります。

塊根部の他に特徴は、塊根の天辺からツルを伸ばします。(結構長く伸びます)

その先にハート型の葉を生やします。

ゴツさとキュートさが大人気種です。

 

メキシコ自生のDioscorea macrostachya マクロスタチアは対象に夏型の塊根になります。

通常販売されている亀甲竜冬型が多いですが、夏型もありますので、

購入の際には確認して下さい。(成長期が違うので)

 

 

【管理方法】

 

(水やり)

冬型ですが夏の終わりにはツルが生え始めます。

その辺が水やりを開始する目安となります。

塊根がある程度土の埋まってますので、

気温が高い時間に水やりを行うと塊根腐れや蒸れのリスクは高まります。

夕方の涼しい時間帯に水やりを行ってください。

 

秋から春にかけては成長期になりますので、用土が乾いたらたっぷり水やりを行います。

春終わりに葉が落ちてきましたら水やりを控えてください。

休眠に入りますので、完全断水で大丈夫です。

 

 

塊根植物(コーデックス)植え替え用の土作り - KOCHITORA.TV

 

(置き場)

成長期は日光のよくあたる明るい場所へ置いてください。

自生している物は塊根が半分埋まっているので、強い日差しに長時間当てすぎると

風化する場合がありますので、塊根部には気を使って下さい。

休眠中の夏は風通しの良い場所で管理し、塊根へのダメージを防ぐ為、

直射日光はさけて下さい。

 

 

自然の太陽光に一番近い コーデックス育成ライト AMATERAS LED購入 - KOCHITORA.TV

 

 

kochitoratv.hatenablog.com