KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

【塊根植物育成ライト】自然の太陽光に一番近い コーデックス育成ライト AMATERAS LED購入

梅雨シーズンに向けて、

室内で発芽管理をしっかり出来る環境装備を少しづつ揃えております。

 

今回は植物育成ライトを購入して設置してみました。

 

植物育成ライトはどれがいいのか?徒長しないのは? - KOCHITORA.TV

 

f:id:kochitoraTV:20200602095812j:plain

 

以前の記事で紹介した棚のを使って

kochitoratv.hatenablog.com

kochitoratv.hatenablog.com

 

その上に発芽管理している芽を3ヶ月程度育成できるように

育成ライトを購入しました。

 

f:id:kochitoraTV:20200602100102p:plain

今回購入したのは

AMATERAS LED 20W 植物育成LED

 

AMATERAS LED 20W

AMATERAS LED 20W

  • メディア:
 

 

 

3種のライトで悩んでおりまして

 

 単純にw数で考えたらこれもいいかなと、

値段も手頃なので4灯設置がいいかなーなんて思ったり

あまりピンクな色は嫌なので白色基準のLEDを探していたら出てきました。

今回の購入とは別に2本補助で購入しようか考えております。

 

こちらはスポットタイプになりますが、

天井からダクトレールをつけて8本ほど垂らしてコーデックス各々を照らせるように

とも考えてましたが大規模工事になりそうで今回は断念。笑

 

コーデックス育成 室内温室化計画 - KOCHITORA.TV

 

でインスタやいろいろ見てて、購入したのは

AMATERAS LED 20W 植物育成LEDです。

 

光量の加減と範囲を先に知りたいので今回は2本を購入。

 

f:id:kochitoraTV:20200602100952j:plain

こういった商品はアマゾンで雑な梱包や箱の海外製が多いですが、

さすがのクオリティです♪

 

塊根植物(コーデックス) カテゴリーの記事一覧 - KOCHITORA.TV

 

 

f:id:kochitoraTV:20200602101001j:plain

おしゃれでインテリアにも合いますし、

放熱部はブラックでかっこいい!

 

f:id:kochitoraTV:20200602101008j:plain

反射板もいかついです!

調光はないですが反射板の取り外しで範囲を広めたり光量を抑えたりできるようです。

 

以下詳細です。

商品仕様 
●ボディカラー
ブラック

●色温度
【約5900K】

●演色評価指数

【高演色Ra97】

太陽光に近い演色性を実現。
植物や水中の見え方が驚く程綺麗に見える。
植物の育ち方も太陽光の下での育ち方と似てくる。

●照度、光量子束密度 (照射距離40cmの時) 

照度 18050lux
PPFD 406μmol m-2 s-1 
全光束:2098lm
Lumen:2098lm  

口金:E26
Base:E26  

消費電力:20W  
ow power:20W

定格寿命(h) 30000時間
Rated life:30000hours  
※定格寿命は設計値であり保証値ではありません。 

寸法 
  
  全長 14cm
  外形 12cm
質量 295g

定格入力電流(mA) 159
定格電圧(V)100

屋内用 AC100V 50-60Hz

推奨照射距離 40cm~150cm

1ヶ月の電気代
1日12時間照射×31日=約200円
(1kWh単価27円で計算)

 

電気代1ヶ月200円は嬉しいです!

管理費用てなんだかんだかかりますもんね。

画像の右に写ってますサーキュレーターも電気代重視で選びました。

また紹介します!

 

 

アマテラスは口径E26なので

アームライトスタンドも2台購入しました。

 

 

f:id:kochitoraTV:20200602101926p:plain

f:id:kochitoraTV:20200602101937p:plain

f:id:kochitoraTV:20200602101948p:plain

こうだったらいいのにをしっかり研究され太陽光に近さ再現されております。

 

設置風景は

f:id:kochitoraTV:20200602102104j:plain

f:id:kochitoraTV:20200602102122j:plain

 

いい感じに照らしてくれております。

葉焼けだったり距離間、範囲は徐々に調整していけたらいいな思っております。

 

いつもはベランデや窓際で3ヶ月程度管理して

そこから屋外ビニールハウスに移行させておりますが、

室内である程度管理できるのはやはりいいですね!

 

発芽〜1ヶ月 室内LED管理

2〜3ヶ月  ベランダ管理

3ヶ月〜 屋外ビニールハウス

 

徒長の具合などで調整していけたらいいなーと思っております♪

アガベLED、グラキリス LED兼用で使用する予定です!

 

 

AMATERAS LED 20W

AMATERAS LED 20W

  • メディア:
 

 

 

 

kochitoratv.hatenablog.com

 

kochitoratv.hatenablog.com