KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

ユッカグラウカ 種まき 初挑戦!

今回はユッカの種まきに挑戦してみようと思います。

私自身ユッカの種は蒔いた事がないので初挑戦です!

 

どうなることやら

 

いつもどおりの蒔き方で行ってみます。

 

kochitoratv.hatenablog.com

 

上記と同じ方法で行っていこうと思います。

 

グラキリスとの変更点は、

表面にバーミュキライトを薄く覆った程度です。

 

種はseed stockさんにて

seedstock.jp

f:id:kochitoraTV:20200601104347j:plain

今回は他の種を購入した際のおまけで頂いた物です。

なのでユッカは初挑戦になります。

購入した際におまけで頂けるのいつも嬉しいです。

 

 

まずはこれ

f:id:kochitoraTV:20200601104738j:plain

 

・ダコニール

 

メネデール

 

メネデール 500ml

メネデール 500ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

 150mlのぬるま湯にダコニール(1滴)メネデール(3滴)

 

とりあえず8時間浸してまってみました。

 

 

用土の準備

 

・赤玉硬質をふるいでふるう。 

 

 

 

 

 

f:id:kochitoraTV:20200601105204j:plain

 

不要な粉をふるいで落とします。

今回は時間があったので、

一度ふるいの一番細かいサイズで粉落としをして、

その後、中目のふるいでさらにふるい赤玉を2種にわけました。

 

 

安定のプレステラ90

 

 

 

 荒い順にそこから用土を入れていきます。

 

f:id:kochitoraTV:20200601105230j:plain

 

表面は細かい赤玉になっております。

 

f:id:kochitoraTV:20200601105240j:plain

 

今回ユッカは初挑戦なので、

発芽後の根の張る塩梅がわからないので、

バーミュライトを表面に少し被せております。

 

・お湯で用土の熱湯消毒

f:id:kochitoraTV:20200601105251j:plain

 

土の温度が下がってから種を蒔く。

 

f:id:kochitoraTV:20200601105303j:plain

f:id:kochitoraTV:20200601105312j:plain


結構大きめな種ですね!

さてどうなるかな〜

発芽の様子は随時あげていきますね♪

 

あ、腰水管理してます!