KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

植物ラベル管理用にブラザーQL-800購入してみました♪

この時期(春〜夏)に向けて毎週のようにコーデックスの種まきをしておりますが、

一つのポットに6粒、多い時には10粒いれて発芽管理をしております。

 

いざ発芽したのはいいですが、

最初のうちはコンパクトにポットの中に収まっておりますが、

いずれ1株1ポットに植え替えないといけません。

 

私のように5〜10種類の発芽を管理してますと、

植え替えの作業で何がなにかわからなくなる時が稀にあります。笑

手書きでラベルもだんだん疲れてきたので、

何か効率の良い物はないかと????

 

てことで、今回購入しましたのが、

 

ブラザーQL-800

 

ブラザー工業 感熱ラベルプリンター QL-800

ブラザー工業 感熱ラベルプリンター QL-800

  • 発売日: 2017/08/03
  • メディア: Personal Computers
 

 感熱ラベルなのでインク代もかからないのが一番の魅力♪

A4ラベルシールシートに印刷してなども思いましたが、

 

この方の動画を拝見して

www.youtube.com

 

植物以外でもなかなかつかえそうなので、

これにしてみました。

 

目的は

・ポットのラベル管理

・コンテナ毎の種まき等の発芽管理(日付等)

・植物を出荷する際のラベルや宛名作り

 

上記使用をメインで判断しました。

 

さらに

 DKテープは防水性らしいので植物のラベル管理にはもってこいかなと!

結構な決めてはこれでした。

交換ラベルも思ったより安いので。

 

f:id:kochitoraTV:20200518102331j:plain

デザインもカッコイイです!

 

操作方法も直感的とゆうかシンプルで非常にわかりやすいです。

・専用のアプリで作成していきます。

f:id:kochitoraTV:20200518102550p:plain

 

 

 

f:id:kochitoraTV:20200518102342j:plain

 

バーコードもいれたりして

 

f:id:kochitoraTV:20200518102805j:plain

いい感じです♪

印刷ボタンを押したらすぐにサーっと印刷されるので非常にストレスフリーです。

サイズも自動カットや複数枚印刷も可能なので、

かなり効率よく進みます♪

 

 

フラワーラベルを今注文しているので、

届いたらシールを貼って追記しておきますね♪

 

高儀 TAKAGI 園芸ラベル 白 9cm 100枚入

高儀 TAKAGI 園芸ラベル 白 9cm 100枚入

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

のりごとーさんの動画紹介が上手なので、

みたら欲しくなると思います。。。笑