KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

【パキポディウム グラキリス種まき】 ①種まきの準備と必要な物

5月がきました!

コロナ自粛によって、まだまだ自宅自粛されている方も多いのではないでしょうか?

私も長いGWを迎え外にも出ることもできず、暇な毎日。。。

 

時間もたっぷりあるのでグラキリスの種まき〜発芽までリアルタイムにお届け

しようと思いました。

f:id:kochitoraTV:20200512103313j:plain


塊根植物もいろいろ育ててますが、種まきは久々です。

 

準備するもの(私の場合)

 

・種の購入

まずは種の購入からです。

購入先はヤフオク、メルカリ、種屋さん

いろいろ購入してきましたが、

個人的にオススメはseedstockさん

seedstock.jp

メルカリ、ヤフオクでも頻繁に取引されてますが、

発芽率で考えるとseedstockさんが一番安定していると思います。

始めての方はご利用をオススメします。

 

タネの値段ですが、

種類によって様々ですが、グラキリスの場合10粒セットで800円前後が相場でしょうか、

ウィンゾリーなど希少種は1000円以上しますので、

まずはグラキリスから発芽が無難です♪

 

・土の準備

どの発芽ブログでもだいたい赤玉小粒をおすすめされてますが、

私もそう思います。

絶対ではないですが、

グラキリスを発芽する際の一番の敵のカビをいかに発生させないかが

勝負になってきますので、用土はシンプルに赤玉のみで十分だと思います。

 

ホームセンターで売っている赤玉(小粒)は少し潰れやすいかな?

と思います。腰水管理によって種まき〜発芽まで常に水の中に浸かっているので、

硬質を選ぶ方が、粒が長持ちしてくれます。

 

 私の近辺にホームセンターには硬質がないので、

常にネットでストックしております。

 

絶対に硬質ってわけではないので、ホームセンターの赤玉小粒でも大丈夫です!

 

・育苗用のポット

なんでも良いです!が、種まきの前にポットの中の土を熱湯消毒をするので、

あまり薄々なポットはおすすめしません。

私は常にプレステラ90一択です。

理由はポットがしっかりしていて、

今後の植え替えは移動を含め、一番扱いやすいからです。

 

 

 

近辺ではあまり見かけないので、

たまにホームセンターで見かけた際は買い占める勢いで購入してます。笑

色は黒色にしてます。

(保温効果とポットの温度を高めてくれるので)

 

・温度計

始めは室内管理になると思いますので、温度のチェックは欠かさず行います。

物はなんでも良いですが、私みたいに1000粒程度同時に発芽させる人には小さめな数がある方が助かります。

 

 

 

・スコップ

 なんでもいいです。100均にもあります。

PC 土入れ 3ツ組 グリーン

PC 土入れ 3ツ組 グリーン

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 ・プラコンテナなど

なんでもいいです。100均にもあります。

ポットに土を入れる際にこぼしてしまうので受け皿として利用します。

 

 ・腰水ように蓋つきコンテナ

私はカインズの4L用を使ってます。

管理する部屋や棚の置き場のサイズに合わせて、サイズはなんでも大丈夫です♪

アイリスオーヤマ バックル コンテナ 4.5L BL-4.5 クリア

アイリスオーヤマ バックル コンテナ 4.5L BL-4.5 クリア

  • 発売日: 2004/04/09
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

・発芽を促すために使用

 ホームセンターにも売ってます。

メネデール 500ml

メネデール 500ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

・カビの防止用に殺菌剤

 ホームセンターにも売ってます。

 

・プラカップ

 種を水に入れて10時間ほど浸す為に使用しますので、

なんでも良いです。殺菌剤なども混ぜますので飲食で使う物と変容はNGです。

使い捨てのなにかしらの器でOKです。

 

とりあえず上記の物が、

グラキリスの発芽で必要な物となります。

次回は種まき編です♪

 

#グラキリス #パキポディウム #パキポディウム種まき