KOCHITORA.TV

コーデックスの育成を中心に趣味で購入して物のレビューなどしております。

2021年秋冬!寒い季節がやってきました!寒さを凌ぐブランケットのおすすめ!

2021年秋冬!寒い季節がやってきました!寒さを凌ぐブランケットのおすすめ!

 

キャンプやアウトドアで使うブランケットは、寒さ対策にちょうどいい防寒アイテムです。

今回は機能性のある優れたブランケットを紹介します♪

f:id:kochitoraTV:20191107114159p:plain

出典 アマゾン

 

2019年も秋の季節が始まりましたね♪

キャンプブームも引き続き続行していて、キャンプ場で沢山の刺激を受け日々楽しんでおります!そんなこれからの季節に必須なアイテム!

 

ブランケットの必要性とは?

朝、夜と寒さを感じる季節、ダウンを着るには早いけど、薄着だと少し寒い。

そんな時は便利なのがブランケットです!

就寝の際に毛布がわりにしたり、膝にかけて使ったり、

1枚あれば非常に便利なアイテムです♪

キャンプブームのおかげで豊富なデザインのブランケットも増えてきましたので、

紹介させてください♪

 

 

 

どんな機能性の物選べばいいの?

 

・防寒製  少し寒なと思う時にすぐ羽織り温めてくれる物

・保温力  タオル生地で薄いものではなく、しっかり温めてくれる物

・質感   カッチカチの物よりふわふわの質感のものに包まれたい

・無骨さ  これは完全私用です。笑 ちょっとかっこいいものがいいですよね。笑

 

みなさんはどんなブランケットが気になりますか?

軽さ重視、保温重視など、様々ありますが、

私がおすすめするのはこちらになります。

 

ROTHCO(ロスコ) サバイバルブランケット

f:id:kochitoraTV:20191107113245p:plain

 

 

 

 

 

 

いきなり私用です。ロスコのウールブランケット、

ソロキャンの際は必ずザックに付けて行くぐらい必須アイテムです。

ウール55%なので固すぎず、重量はありますが、焚き火の際に直に引いて座ったり、

夜寒い時は毛布がわりにしております。

風通しもなく、保温力もあり非常に便利です。

あと無骨です。笑

kochitoratv.hatenablog.com

 

Manduka コットン ブランケット

 

 

f:id:kochitoraTV:20191107113418p:plain

 

 

Mandukaコットンブランケット 68

Mandukaコットンブランケット 68

  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

サイズ:165cm × 210.8cm

※ 通常のブランケットよりも大判サイズです

素材:リサイクルコットン52.5% / リサイクルアクリル35% / ポリエステル12.5%

重量:約 1.6kg

 

マンドゥカのコットンブランケットです。

ヨガブランケットなどで使用される事が多いそうですが、

夏は涼しく、冬は暖か。コットン素材の3WAY万能ブランケット

高品質のペルー綿の糸を使用しており、肌に優しい最高品質のコットンブレンドです。

アマゾンでデザインの良さと環境に優しいと記載されていた事で購入しましたが、

大判なので、就寝の際に寒い時とかは包んで寝たりしております。

子供とキャンプ行く際も、さっと包んであげれるので便利ですよ♪

 

 

・ペンドルトン ブランケット PENDLETON OVERSIZED JACQUARD TOWEL オーバーサイズ ジャガード タオル

f:id:kochitoraTV:20191107113548p:plain

f:id:kochitoraTV:20191107113608p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズ】約100cm×約177cm 【素材】100% cotton 【製造国】中国

製品特徴】タオルケットやブランケットとしてお使いいただけるオーバーサイズ ジャガードタオルです。100%コットン製で肌触りの良い商品です

 

完全に映えと嫁チョイスです。笑

最初知りませんでした、ペンドルトン。今は大好きですペンドルトン。

100%コットンで肌さわりがよく、こちらも大判なので子供と自分など二人で羽織っても十分なサイズです。

テント内の絨毯がわりに使用する事が多いですが、いざとなるとブランケットでバッチリいけます!

デザインも豊富なのが、難点で、、、(優柔不断なだけ)

テント周りが一気におしゃれになりますよ♪

 

Pendleton ツイン キャンプブランケット キャリア付き

f:id:kochitoraTV:20191107113741p:plain

f:id:kochitoraTV:20191107113724p:plain

f:id:kochitoraTV:20191107113752p:plain

 

 

 

はいまたペンドルトン、笑

こちらはよりブランケットタイプで、ウールが86%入っております。

しっかりした生地で風も通さないので冬用にはこれがいいですね!

持ち運び用のストラップ便利で、車に積んで必要な時に使用しております♪

値段がちょっと高いですが、上質なウール製は基本高いですよね。

保温力はとてもいいですよ♪

 

・PRODIGAL(プロディガル)] カシミヤ 100% チェック柄 ブランケット ひざ掛け

f:id:kochitoraTV:20191107113929p:plain

f:id:kochitoraTV:20191107113948p:plain

 

 

 

こちらはカシミア100%の上品で肌さわり最高のブランケットです。

野外で使うのが勿体無い?なんて思ったりすることもあります。笑

サイズは102cm×70cmなので膝掛けサイズとなります。

240gと軽量ですが、保温力は最高ですね!

カシミヤ100%の気持ちいい肌触りと軽い着心地は、一度知ると手放せなくなります。

まさにそれです!笑

 

 

 

kochitoratv.hatenablog.com

 

 

上記が私が選ぶブランケットとなります。

他の方にブログで、ダウン素材やポリエステル素材のものも紹介されてますが、

私の使用するブランケットはメインでなく、寒いときにさっと凌ぐを目的としております。

 

急な雨でテントもずぶ濡れ、子供もずぶ濡れタオルも小さい。。

そうだ、テントの絨毯がわりにペンドルトンを引いていた!!!

さっっと。笑

 

ソロキャンで、ハンモック泊の就寝の際、少し背中が寒いなー。。

ウールの風を通しづらいロスコのブランケットを敷き毛布がわりに

さっっと。笑

 

なんか今日はサイト周りに色がなく映えないなー。。

あ、車にコンパクトに丸めたペンドルトン!!

ヘリノックスの背もたれに、コットの上に

さっっと。笑 (映え用にも使える)

 

 

そんなシーンが多いです。笑

 

みなさんもお子様がいらっしゃればキャンプ中の雨など

そんなシーンになることがあるかと思います。

 

ブランケットはそんな多用途を満たしてくれますよ♪

 

もちろん機能だけなら、モンベルなどダウンブランケットなどいいですが、

 

なぜか、ブランケットと言ったら布生地の物が欲しくなるんですよねー。。

 

ダウン生地使うなら、そもそもダウンジャケット着るか、シュラフ広げて使うか、

皆さんのおすすめ教えて欲しいです♪

 

kochitoratv.hatenablog.com

 

 

こんな感じでおすすめを記載させて頂きました。

もっと種類も多く、便利なものもたくさんございますが、

選ぶ事に悩まれてらっしゃる方に、種類を多く紹介しても?と思い5選に絞らせて頂きました。

私が使用した事がない物を進める気にもならないので、、、

 

 

秋シーズン、

焚き火がより一層綺麗に、暖かく、自然を感じる。

そんなギア選びは楽しいですね♪

私みたいなギア狂にならないように注意をお願いしますね!笑

 

 

kochitoratv.hatenablog.com

 

kochitoratv.hatenablog.com